caqpconea

くねあのオラクルだのタロットだのの備忘録の、ハズ。

トランプを作ってみたよ。

トランプ占いって面白いなーと最近思っているくねあです、こんばんは。

場札を増やすんじゃなくて削るって、そんな発想なかったわ。
これは同じ数が4セットあるから出来る楽しみ方だなぁ。
……と、言うことは小アルカナを何組か合わせたらできるってことでは?とはチラッと思いましたが、待て待て待て後が大変だと思い止まりました(笑)

で、まあ、自作トランプだとなんか変わるのかなー?という好奇心もあって。
ほらだって、タロットだってデッキが変われば印象が変わるしさ。
せっかく作るわけだからあれもこれも全部ぶちこんでやれ、と色々欲張ってみたのですが、如何せん絵心がない。

サクッと調べたらあのカード一枚一枚に意味があって(当たり前だ)じゃあせめてコートカードだけでも、と試行錯誤しました。
やってみると成る程、プレイングカードとして視覚情報から判断することを考慮したらああなるわな。さすが先人の知恵。
私、これやった後に白カードになんかやるつもりでいたんだけど、図案化されてるトランプでこうだったらもう無理じゃね?と呆然としたんですが、まあ、横においといて。

さて、自作トランプですが、印刷・製作をお願いしたのはVafu Online Shopさん(https://www.vanfu.co.jp/)です。

入稿データのミスやらなんやらでお手間をおかけしました。
担当のお兄さんなのかお姉さんなのかは存じ上げませんが、その折にはお世話になりましてありがとうございました。

で、できたてホヤホヤのトランプがこちら。
どーん。

 

方向と季節とスートの種類とシンボルマークの色分けとか位置分けとかしましたーん。

逆にそれだけ特定できたらシンボルマーク要らなくね?と。

ちゃんと使ってみないことにはなんともですが、なかなか良いのでは?と自画自賛してます。

 

ちなみに頑張ってない絵心を奮った没案はコチラ。

いやもう頑張ったの。

頑張ったけど、私にはこれしか思い付かなかったの。

供養の変わりに掲載。